洗濯雑貨のステンレス化 ①

 鼻詰まりがしんどいので、いつもの耳鼻科にいくと・・・

 “いつものアレルギーだね”

 “先生、今までアレルギーって診断されたことなかったんですが?”

 “だって季節の変わり目に、いつも調子悪くなってらからね。原因は黄砂かPMか特定できないけどね”

・・・継続して同じ先生に見て頂くことの大切さを実感しました。
 

f:id:tonesan:20160414211047j:image
(我が家のカランコエ。花が咲きました♪)


 私が、モノを慎重に選ぶようになったきっかけは、洗濯ハンガーから。

  は?(~。~;)? て感じですよね・・

 3年ほど前の出来事でした。

 洗濯機周辺でで酸味かかった匂いがし、危機感を覚えたのが始まりで

 別にゴミがあるわけではありません。
 洗濯物を大量に溜めてるわけでもありません

 小まめに洗濯したり
 洗濯槽クリーナー使ったり 
 煮洗いしたり

でもふとした瞬間に臭いがして、根本的な解決が、なかなかできませんでした。

 最終的に特定した犯人は
   プラスチック製のランドリーハンガー
 
f:id:tonesan:20160414204912j:image

 一部劣化して折れてましたが、ゴムでとめて使っていました。(;^_^A

 ベランダに干しますが、干すとき以外は洗濯機の側に収納してましたので、まさか異臭を放つほど劣化するなんて、信じられませんでした。

 色々調べて、劣化しにくいALLステンレスのハンガーに決めました。

 最初は半信半疑でしたが、買い替えてから臭いがなくなったのです。

 本当は大木ステンレスさんのモノを探してましたが、丁度型番切り替えの時期だったらしく、どこも売り切れ。諦めてこちらに。

オールステンレス 8連ハンガー

 妥協してこちらにしましたが、予想以上に使いやすく、重さも絡みも気になりません。

 値段はそこそこしますが、長く使えるので、価値はあると思います。

 良いモノは良い理由があることを、実感した出来事でした。