快適生活 醤油麹

今日はお仕事はお休み。
外は雨ですが、大丈夫。

 田舎から春野菜が届いたので、がっつりと料理をしました。

 シングルな私。普段は嫌いな料理も、気の向くままにパワーをかけますo(^o^)o




 最近職場仲間で、麹が話題になっています。

 塩麹すら使ったことはありませんでしたが、身近な人から話を聞くと興味深々。
 
 早速挑戦しました。


 最初は使い勝手のよさそうな醤油麹

使った麹は、玄米麹。
 

f:id:tonesan:20160413205148j:image(画像お借りしました)


 同僚は、炊飯器とお湯を使うそうですが、
私はこちらのヨーグルティア。

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

    (こちらも画像お借りしました。)

 
 自家製ヨーグルトは欠かさない我が家。
炊飯器よりも稼働率よいかも(^_^;


 殺菌・温度管理・時間管理が簡単にできるので、ヨーグルト用ですが麹もばっちり醸せるようです。

 レンジで容器を殺菌し、麹と醤油をまぜまぜ。


f:id:tonesan:20160413210421j:image

 レンジは
  麹200g 水100g 醤油200g

だけど
 玄米麹250g(一袋)
 醤油 250g
    水100g

    60℃で6時間


f:id:tonesan:20160413210944j:image

 ちょ〰と失敗感が・・・・

でも、豆腐の薬味や
   茹で玉子を醤油麹に漬けて味付玉子
とか、なにかと役に立ってくれますが、

 一番のおすすめは、卵かけご飯。醤油を醤油麹に変えるだけです(〃'▽'〃)